Les ouins-ouins à bord

わんわん、乗ってます

Aya Nakamuraとは、誰ぞ?

 

2017年9月7日

『Manu dans le 6/9』で、

「Aya Nakamura」というアーティストが話題になっていました

 

アヤ・ナカムラ???

とうとう、

日本系アーティストがフランスでヒットを飛ばす日が来たか!!

と、かなり興奮した私。

 

調べてみると、

こんな方↓でした

https://tse2.mm.bing.net/th?id=OIP.E120Y_Uxun1Nc6odmSgKkAEsDP&pid=15.1&P=0&w=279&h=194

ナカムラ・アヤって、まあ普通に、よくある(?)名前ですよね
この人にたどり着くまでに、意外に手こずりましたわ・・・

 

目のあたり、アジア入ってる?とか、思ったりもしましたが、 

全然、日本系の方では、なかったようです

Wikiによると、「アヤ・ナカムラ」は芸名で、本名は「Aya Danioko」
テレビシリーズ「Heroes」の登場人物「ヒロ・ナカムラ」から取った苗字とのこと
日本とは、全く、縁もゆかりもなさそうです
Aya Nakamura — Wikipédia

 

さて、

番組中、何が話題だったかというと、

現在ヒット中の彼女の曲『Comportement』のラスト部分の歌詞

 

「Comport~, Comport~」(コンポ~、コンポ~)

になっているのが気に入らない

きちんと

「Compor~tement, Compor~tement」

と歌うべきだ

と、Manuが発言したことから、

マネージャーに電話したり、本人を呼びつけたり、

という騒動に・・・!!

  

ちなみに、問題の曲は

こちら↓です

Comportement』 

youtu.be

 

フランス語で、語尾を略すというのは

それほど珍しいことではないと思うんですけどもね

番組中でも指摘されていましたが
「appartement」(アパルトマン)を「appart」(アパー)と言ったり・・・ 

大人の事情がからんだ、ネタだったのかな? 

( ̄∀ ̄*) ニヤリ

 

早朝、ラジオの収録スタジオまで呼び出されて、

Manuの気に入るように歌わされた(?)動画が、

こちら↓

www.facebook.com

 

うん、まあ、ちょっと無理があった気もしますが、

Manuは満足したようで、よかったです

(;´▽`)`` 

 

 

2017年9月8日のチャートで34位
一度聴くと、
耳から離れなくなる・・・・・