Les ouins-ouins à bord

わんわん、乗ってます

料理人『Philippe Etchebest(フィリップ・エシュベスト)』

 

お料理好きのLaureがメンバーに加わったからか、

Le6/9では、グルメ系の話題が頻繁に上るようになりました

 

その際、しばしば登場するのが、

『Philippe Etchebest 』

という、名前

 

話の内容から、

メディアで有名な料理人?

というところまでわかったのですが・・・

 

気になったので、調べてみました

 

Philippe Etchebest(フリップ・エシュベスト)

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/3/3e/Philippe_Etchebest.png/220px-Philippe_Etchebest.png   Philippe Etchebest en 2015.
1966年12月2日生まれ
出身はフランスの北部、オー=ド=フランス地域圏エーヌ県のソワソン

若かりし頃はボクシングや15人制ラグビー選手として活躍していた
(1986-87のシーズンには15人制ラグビーのフランス選手権にも出場)

料理人としてのキャリアは23歳から
ホテル「メリディアン・パリ」などで修行した

2000年に「Meilleur ouvrier de France(フランス最優秀職人賞)」を受賞
2008年にはミシュランで二つ星を獲得
2012年には「Chevalier de l'ordre national du Mérite(功労勲章の騎士章)」も受勲している  
現在はフランス料理シェフであるとともに、テレビ・タレントとして料理番組に出演している

参考:Philippe Etchebest — Wikipédia

 

と、まあ、このような方でした

 

個人的に、

一般的なフランス人シェフの体格のよさとは

一味違う「ゴツさ」のある方だな、というのが第一印象だったんですが 

ラグビー選手、という話に、なるほど!納得!!です

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51BDAHSWDQL._SX364_BO1,204,203,200_.jpg
私がイメージするフレンチ・シェフは、
こんな感じ↑の
しずく型体型・・・
ちなみに、こちらのお写真はフレンチの巨匠アラン・デュカス
 

23歳からの料理人キャリアというのは、

高校入学時に、ほぼ、将来の進路が決まるフランス社会では、

かなり異色の経歴と言っていいと思います

 

けれども、

受賞、受勲、ゴーミョーやミシュランからも評価されている彼の経歴からは、

単に物珍しさからもてはやされている「タレント料理人」では無く、

充分に実力を伴った「フレンチ・シェフ」であることがわかります

 

で、

このフレンチ・シェフ;エシュベストさんが、

なぜにこれほど話題になるのかというと、

彼は、

現在フランスのテレビ局M6で不定期放送中の人気番組、

「Cauchemar en cuisine」にレギュラー出演中で、

その番組内でのはじけぶりが、

とっても、視聴者にウケている、

というのが理由らしい

 

www.6play.fr

 

「Cauchemar en cuisine」(直訳すると「厨房の悪夢」)は

イギリスのChannel 4で放送されていた

 「Ramsay's Kitchen Nightmares」のフランス版で

経営難にあるレストランにエシュベストさんが乗り込んで行って

現場の問題を指摘、解決していく過程を

ドキュメンタリー風のに仕立てたリアリティー番組

 

本家のラムゼイさんもかなり激しい方のようですが・・・・・

ameblo.jp

 

フランス版担当のエシュベストさんも、負けてないです

 

フィリップ・エシュベストの大噴火:トップ5

youtu.be

この他、YouTubeにはエシュベストさんがどなり散らす動画が
山盛り投稿されています・・・・・ 

 

Cauchemar en cuisine (France) — Wikipédiaを見てみると、

番組後に閉店したお店が多数あったり、
(ページ内でマスが赤く塗られているお店がそうです)

番組放送後に亡くなった方もいらっしゃったり、と、
自殺と推測されている、という話)

かなり、ガチなうえに、いわくつき。

 

日本にも似たような番組はあったような気がしますが、

まあふつう、ここまで「いわくつき」となると、

長続きすることはあまりないように思います・・・・・

 

よほど視聴者に愛されているんですね、

エシュベストさん。

 

http://resize1-elle.ladmedia.fr/r/625,,forcex/crop/625,625,center-middle,forcex,ffffff/img/var/plain_site/storage/images/elle-a-table/les-dossiers-de-la-redaction/news-de-la-redaction/gagnez-un-cours-de-cuisine-mets-bieres-avec-philippe-etchebest-et-1664-2861786/51565772-1-fre-FR/Gagnez-un-cours-de-cuisine-mets-bieres-avec-Philippe-Etchebest-et-1664.jpg
笑顔はとってもチャーミング♪