Les ouins-ouins à bord

わんわん、乗ってます

NRJ MUSIC AWARDS 2017

 

2017年11月4日、

カンヌにて、『NRJ MUSIC AWARDS 2017』が開催されます

 

www.nrj.fr

 

この『NRJ MUSIC AWARDS』は、

フランスの人気ラジオ局NRJが主催して行う、

おそらくはフランスで最大の『ポップ・ミュージックの祭典』

 

NRJ Music Awards — Wikipédia

NRJミュージック・アワード概要

例年、11月の第一土曜日にカンヌで開催されている、
NRJというフランスのラジオ局が主催する音楽祭

初回は2000年

TF1(フランスのテレビ局) が協賛しており、
生中継でテレビ放送もされている

インターネットやSMS、電話などによる一般投票にて、
フランスまたは海外のアーティストに様々な賞が授与される

 

日本で言うところの

レコード大賞みたいなものでしょうか・・・?

 

コマーシャル性の強いイベントなので、

一部からは批判もあるようですが・・・

NRJとつながりの深い事務所のアーティストや
商業的に押したいアーティストが優遇されるとか・・・

でも、これも、民間企業が開催するイベントであれば、
ある意味当たり前のことじゃないかな、とも思います

 

ノミネートされている顔ぶれを押さえておけば

現在フランスで流行っているアーティストを

知ることができます

www.nrj.fr

今なら、こちらのページ↑で各アーティストの、今年の代表曲が試聴できます♪ 

 

2017年のノミネート曲から

私が気に入っているアーティストをご紹介させていただくと・・・

私チョイスなので、歌詞がフランス語限定デス

 

まずは、Amir(アミール)

ただ、ノミネート曲の「États d'amour」ではなく、

こちらの曲↓

youtu.be

 

ノミネート曲ははっきりしませんが、

Keen'v(キンヴィ)

youtu.be

 

若者に人気のSoprano(ソプラノ) 

youtu.be

 

忘れちゃならない、フレンチ・ラップの『神』 

MC Solaar(エム・セ・ソラー)

youtu.be

ソラーはノミネートリストに名前がないんですが、
確かノミネートされていると言っていたような・・・・・

 

こんなところでしょうか・・・

女性アーティストがいないのは、なぜ・・・?

 

授賞式は今週土曜日!(2017年11月4日)

楽しみです! 

  

http://files.qualifio.com//library/nrj_france/pubs/2017/10/sans_titre_1.jpg?cacheID=171026113503

開催後にはコンピレーション・アルバムも発売されるようです
商魂逞しい・・・!!