Les ouins-ouins à bord

わんわん、乗ってます

MANAU - Ma Reine

 

私がフランスに滞在していたのは1995年から1998年にかけて。

 

思うに、この時期のフレンチ・ポップ・ミュージック界は

多彩で、柔軟かつ、寛容だった気がします

 

例えば、

 

おそらくは日本のジャニーズに影響されたと思われる

「ボーイズ・バンド」ブームが起きたり・・・

youtu.be

いくつかあったボーイズ・バンドのひとつ、「2Be3」
フランス語でもトゥービースリーと読んでいたが、
おそらく、「to be free」と、言いたいのかと・・・

 

フレンチ・ライも、1998年ごろが全盛だったようで・・・

「ライ」 とは- Wikipedia

youtu.be

フレンチ・ライと言えば、爆発的にヒットした、この曲!
独特の歌い回しが、たまんない

 

そして、この時代の多様性は、

「フレンチ・ラップ」という狭いのジャンルのなかでも、

発揮されていました

 

その代表が、「Manau」(マノー)

 

Manauは、Rap Celtiqueケルト風ラップ)という

新しいジャンルを世に出したバンドです
とは言え、1曲?2曲?で消えちゃったので
「ジャンル」と呼べるほどのものでもないかも、ですが

  

https://t2.genius.com/unsafe/220x0/https%3A%2F%2Fimages.genius.com%2F1c3e9e553757b6b944b3088173088199.600x600x1.jpg

MANAU(マノー)
フランスのセルティック・ラップ・グループセルティック・ラップ=ケルト音楽的ラップ)

結成は1998年
過去には計8名が参加しているが、
結成時のメンバーは Martial TricocheとCédric Soubironで、
現在Manauとして活動しているのもこの二人

ブルターニュ出身のMartialがケルト伝説にインスパイアされて作ったラップ曲を
同じくブルターニュ出身のCédricに提案したことが、そもそもの始まり

ちなみに、ブルターニュは、フランスでもケルト色が色濃く残る地域で
ブルトン語という言語も有する、文化的に他と一線を画する地域

グループ名の「Manau(マノー)」はケルト語で、イギリスのマン島を意味しているらしい 

Manau — Wikipédiaより

 

Manauを一躍有名にしたのが、
デビュー曲「La tribu de Dana」(ダナの一族)

youtu.be

 

当時、 フランスの「大人たち」は、

市民権を得つつあった、いわゆる「お行儀の悪い」ラップ音楽に対し

辟易していた感があったのですが、

ブルターニュの伝統的な曲調を取り入れて構成された「La tribu de Dana」は、

民謡的な立ち位置で広い世代に受け入れられ、大ヒットとなりました

 

ただ、

 

今回改めて情報収集をしていて分かったことですが、

「La tribu de Dana」のキモであるサビの部分が、どうやら

ブルターニュを代表する音楽家Alan Stivellの「Tri Martolod」の旋律を

丸パクリしたものだったようなんですね

 

youtu.be

うわぁ、私が大好きだった旋律が、パクリの産物だったとは!!

 

この、「Tri Martolod」は、

ブルターニュに古くから伝わる民謡をベースにした曲、

ということなので、

もともと完全なオリジナルではなかった、というのが

ギリ、セーフ(?)、な部分でしょうか

 

ただし、元となった民謡を、

ケルト・ハープを使ってアレンジし、曲に仕上げたのはAlan Stivellであり、

「La tribu de Dana」のサビの部分で、それがそのまま使用されている

ということについては、やはり問題になったようです

 

事実の正確な前後関係まで調べてはいないのですが、

この楽曲の使用について、どうやら事前に、

Manau側からAlan Stivellに許可の求めはあったようです

 

ただ、(おそらくはラップの挿入として使用されることを)不快に思ったStivellが

「はっきりと使用を断った」という事実が公表されており、

最終的に許可なく使われたことについては、

訴訟に至る可能性も示唆されました

参考;Alan Stivell plagié? - Culture / Next

 

Wikiによると、

最終的に、Alan Stivell側からの法的訴えはなかったようですが

ことが明るみに出たことで、

「La tribu de Dana」の大ヒットの陰で、

ある種の社会的制裁も受ける形になった様子がうかがえます

La Tribu de Dana — Wikipédiaより

 

さて、

その後は長らく地味に活動していた彼らですが、

2018年9月に新しいアルバムをリリースするようです 

 

そのうちの一曲「Ma reine」(我が女王)が、先日

先行公開されました 

  

youtu.be

「La tribu de Dana」ほどのインパクトは無い、、、というか
ラップ色は消えてしまいましたかね。。。?

 

余談ですが、

MVのロケ地、「La tribu de Dana」と同じ場所ですね

ブルターニュにある「Fort la Latte」という

そこそこ有名な砦城みたいです
地図上ではモン・サン・ミシェルから西に50Kmくらい??のところ

www.lefortlalatte.com

 

個人的には、「La tribu de Dana」は大好きな曲でした

 

色々あったようですが、

「Manau」;心機一転の活動開始、応援してます。