Les ouins-ouins à bord

わんわん、乗ってます

『男は、立ち○ョン』by Manu & Keen'v

先日、Le 6/9で、

こんな曲が、流れました

 

youtu.be

 

タイトルは、

『Nous les hommes, on fait pipi debout』

(男は、立ち○ョン)

歌詞を探しましたが、見つからず。
要約すると、

男なら、立ってしろ
座ってやるなんて、あり得ない

という感じのことを延々と歌ってます・・・・・

 

なんでしょうね

まあ、とにかく、お下品というか、子供っぽい歌なんですが、、、

大好きなんです。私は。

こういうノリ。

 

この曲は、

今年(2017年)のNMA・『Chanson Francophone De L’année』を、

惜しくも逃したKeen'vと、

NRJの人気ラジオDJであるManuの合作曲

この曲が公開されたのは2015年

 

Keen'v(キンヴィ)

http://www.chartsinfrance.net/style/breves/9/photo_1444397770.png

フランスのシンガーソングライター

本名は 「Kevin Bonnet」

1983年1月31日生まれ
出身はフランス北西部に位置するルーアン

メジャーデビューは2008年の『À l’horizontale』
2012年のNMAにおいて、新人賞を受賞
 

代表曲は・・・

『Rien qu'une fois』(ただ、一度だけ)

youtu.be

Keen'V — Wikipédiaより

 

このKeen'vという人は、

多数のヒット曲を持つ、フランスの人気ミュージシャンなのですが、

高校卒業後、ディスコやクラブでDJとして活躍した経験があるからか、

各局のラジオDJ達とも、とても仲が良いみたいです

 

ラジオにゲスト出演した際には

番組DJを相手に、本気とも冗談ともとれる

漫才のようなやりとりを披露

 

また、

冒頭のような曲をノリで作ってしまう、

『遊び心』のある人でもあります

 

今年の夏(2017年)、

歌い出しのフレーズがとても気に入って、

かなり本気で探したのに、なかなか見つからない曲があったんですが、

それも、Keen'vがラジオDJのCauetと作った曲でした

正式に売り出された曲ではなかったので、検索にヒットしなかったのです

 

『Je veux pas aller travailler』(仕事に行きたく、ない)

youtu.be

仕事って気分じゃ、ないわぁ~
どっちかっていうと、ぶらぶらしたいのぉ~ 
ココナッツの木陰っていうんなら、喜んで~♪

という、ギャルの歌声につられて聞いてみたら、
メインはおっさんの愚痴だった、という・・・・・

CauetとKeen'vは、
この他にも何曲か発表しているみたいですね 

 

『フランス』というと、日本では、

おしゃれで洗練された女性的な文化ばかりが取り上げられますが、

個人的には、

『フランスの、お茶目なおっさん達』にも、

ぜひぜひ目を向けていただきたい!!

と、

切に願う次第です。